大手企業のSNSマーケティングを戦略から運用まで一気通貫で総合的に支援する株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)は、各SNSの特徴、この1年のアップデート、今後の方向性が分かる「2025年SNSトレンド予測&2024年総まとめ」を発表しました。あわせて、2024年SNS別の主要アップデート早見表を公開します。
12月4~6日に当社開催の「2024年総集編 今年のSNS注目ニュース総まとめ&2025年トレンド予測」は、毎月開催のセミナーにおいて、今年最多の参加者となりました。参加者からは、「各SNSの特徴、直近アップデート、来年トレンドが集約されて分かりやすい」等の声をいただいています。
好評につき、2025年1月6~10日にも、追加配信が決定し申込受付(https://attendee.bizibl.tv/sessions/se040RrC9Xdo)を開始しました。
2024年SNS別主要アップデート早見表
SNSの2024年主要ニュース抜粋紹介
セミナーでは、X、Instagram、TikTok、Facebook、LINEの2024年の主要アップデートについて解説しています。特にSNSマーケティングにおいて重要なXとInstagramについて抜粋して紹介します。
Xの2024年振り返り
ピックアップニュース
「X Corp. Japan 株式会社」への社名変更(2024年11月)
解説
- 利用者数の過去最高の更新を発表しました。日本の月一回以上利用者数は6,700万 (2023年平均)、との発表があり、成長傾向にあることがわかります。
- “Everything App”の実現に向け、新機能の開発も活発に行われており、Grokの実装、動画機能の強化、長文投稿が可能な記事投稿、内容の真偽に対して情報が追加できるコミュニティノートなど様々な機能の開発が進んでいます。
- 日本オフィスで初めてのエンジニア採用をはじめることも明らかにし、日本の文化にそった新規機能の開発にも今後期待ができそうです。
Instagramの2024年振り返り
ピックアップニュース
Instagramのアルゴリズムの仕様がアップデート(2024年5月)
解説
要点を絞るとふたつにまとめられます。
- フォロワー数ではなく投稿ごとにクラスタとマッチングさせる
- オリジナルコンテンツをより評価する
今後はさらにアカウントではなくコンテンツが評価されるようになり、フォロワー数は関係なくなります。よりTikTokのアルゴリズムに近くなるでしょう。
主要SNSの2025年トレンド予測
2024年の各SNSのアップデートや重要ニュースから予測される2025年のSNSの変化は以下となります。引き続き、各媒体での縦型動画のトレンドは継続し、生成AI活用の進化が進む一方、透明性の担保にも取り組むことになるでしょう。
X
- Everything App(決済等)への進化
- 言論の自由の思想を反映した機能のアップデート
- プレミアム会員への機能拡充
- クラスタやコミュニティ等深いエンゲージメントを促進する機能の強化
- (特にティーンに対する)媒体の安全性への注力
TikTok
- コマース強化
- クリエイターへの支援強化
詳しくは、以下のセミナーにて解説します。
「2024年総集編 今年のSNS注目ニュース総まとめ&2025年トレンド予測」セミナーを録画配信
2024年に起きたSNSの変化、影響を分析し、「今」SNSを巡る環境がどうなっているかを説明した上で、企業のSNSマーケティング戦略をどのように構築すべきかについて解説します。
各プラットフォームの注目すべきアップデート、最新のトレンドや、企業が気を付けるべき炎上事例など、現在のSNSの在り方を適切に捉えた上で戦略を構築しないと、SNSマーケティングで継続的に、再現性ある形で成果を出すのは難しいです。
ぜひ、今回のセミナーを2025年からのSNSマーケティング戦略を考え直す材料にしてください!
このような方におすすめです
- 企業のSNS運用担当者
- 企業のマーケティング担当者
- SNS運用に悩んでいる方
参加者のご感想(12月開催アンケートより抜粋)
- SNSの種類ごとの特性や今後の展開予測についてわかりやすかったです。
- 内容が盛りだくさんで、今後のSNS運用の参考になりました。
- 今年のトピックスが効率的に学べて大変有意義でした!お話も聞きやすかったです。
- SNSの変化に疎いため、1年のまとめが聞けて大変勉強になりました。
- 各SNSの特徴(大事にしているもの)や直近のアップデート、今後の方向性ついて概要がわかり、参考になりました。
- 年間総集編・来年トレンド予測が集約されて分かりやすい。
日時
2025年1月6日(月)~10日(金)12:00~13:00
※ご都合のよい日時にお申込ください。全日程同内容の録画配信です。
お申込・詳細
https://attendee.bizibl.tv/sessions/se040RrC9Xdo
ガイアックスのSNSマーケティングサービス
ガイアックスは、SNSの黎明期から大手企業を中心としてSNSマーケティングを支援してきたSNS専門の支援会社です。
SNS活用における高い戦略性、コンサルティング・提案力を強みとして、飲料食品、日用品、エンタメ、教育、人材、製薬、金融、官公庁など業種・業界を問わず幅広い企業様、延べ1,000社以上の支援実績があります。
https://gaiax-socialmedialab.jp/
ガイアックスとは:「人と人をつなげる」をミッションに掲げ、社会課題の解決を目指すスタートアップスタジオ※
ガイアックスは、他人のことを自分ごととして捉えられる社会を目指して「Empowering the people to connect ~人と人をつなげる」を1999年の創業時からのミッションとしています。ソーシャルメディア活用支援をベースに、2015年からCtoC(個人対個人の取引)のシェアリングエコノミー領域、また、web3/DAO(自律分散型組織)活用事業、スタートアップ投資ならびに自治体・教育機関への起業家輩出支援に取り組んでいます。
ガイアックスは、才能と情熱が開花できるよう、個人や事業部の自律性を重視しており、事業部ではそれぞれ独立したカルチャーが育まれています。さらに、事業部を分社独立させる独自のカーブアウト制度により、起業が身近な環境をつくり、多数の起業家や事業を輩出しています。
※:スタートアップスタジオとは、同時多発的に複数の企業を立ち上げる組織を指します。
株式会社ガイアックス 概要
- 設立:1999年3月
- 代表執行役社長:上田 祐司
- 本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
- 事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業
- URL:https://www.gaiax.co.jp/